So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

東寺 [その他]

171112_東寺.jpg
iPhone6





先日、京都・名古屋へ出張がありました。
せっかく行くのなら、少し早めに行って、どこか観たい!
って、ことで、
『そうだ 京都、行こう』の今年のポスターになっている「東寺」へ
行ってきました。

たぶん、この辺りからの画角なのだけど、、、ポスターのようには、
いきませんねぇ~
(ポスターは、もっと広角)


nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

うちの庭 [Nikon D7200]

171112_うちの庭.jpg





何か、いる? 誰か、いる?!

今日のうちの庭。



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ブーケ・ロン(パリ風の丸い花束) [Nikon D7200]

171105_ブーケ・ロン-01.jpg





久し振りにフラワースクールへ、行ってきました。
今回は、ブーケ・ロン(パリ風の丸い花束)。
本当は、オールドローズのはずだったのですが、
先週、先々週の台風で生花も打撃を受けてしまったそうで、
オールドローズが手に入らなく、他のバラになってしまいました。
とは言っても、とても珍しい種類だそうです。
・ヘリオスロマンティカ(ローズ)
・コーラルハード(ローズ)
・アンバーダブルバーボン(トルコキキョウ)
・オレンジ色のカラー
・ミモザ
・バラの実





171105_ブーケ・ロン-02.jpg





パリのブーケは、丸~るく半球状に、お花がびっしり隙間なく
ギュッっとしているのが特徴なんです。
たま~にしか、スクールに行かないのでいつまでたっても初心者ですが・・・

先生の手直しの甲斐あって、まぁ何とかサマになりました。
自分で作るより、その金額出して、完成したの買っちゃった方が
断然いいのが手に入るよなぁ~ともいつつ。
でも、楽しい時間を過ごせました。



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アクアパーク品川 [Nikon D7200]

171029_アクアパーク品川-01.jpg






『アクアパーク品川』へ行ってきました。





171029_アクアパーク品川-02.jpg





ゆらゆらクラゲ~
動きが早くて、撮るのヒッシで。
クラゲのようにノンビリな感じにはいきません・・・





171029_アクアパーク品川-03.jpg





おぉ~、クマノミ




171029_アクアパーク品川-04.jpg





イマドキの標本は綺麗~





171029_アクアパーク品川-05.jpg





ちゃんと撮影出来たのは、ジッとしていた、この子。
目だけキョロキョロ動かしてました。





171029_アクアパーク品川-06.jpg






171029_アクアパーク品川-07.jpg





イルカショーの時が撮影の狙い目。
水槽の魚たちも何となくノビノビと泳いでいるように見えました。


(写真は全て、Nikon D7200)
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

奥能登国際芸術祭 其の三 [GR-風景]

171015_奥能登国際芸術祭-09.jpg






『時を運ぶ舟』
珠洲は、塩作りが有名なところ。
塩作りに携わる人たちの歴史やエピソードをもとに作られた作品。
舟は塩作りに使う「砂取船」に赤い糸(毛糸)が無数に絡み合い結ばれている。

人々の生活と歴史と人の心と記憶を赤い糸で結んでいく。。。と、(解説による)





171015_奥能登国際芸術祭-10.jpg






カニやタコ、船で塩田に海水を撒く人・・・珠洲の風景や特産物の巨大モビール
海に向かって開かれた倉庫から、海風にフワフワゆれるシルエット。





171015_奥能登国際芸術祭-11.jpg





今回、作品展示のある能登半島の一番の最果ての地でした。
数年前に映画のロケ地にもなった舟小屋の先にある。





171015_奥能登国際芸術祭-12.jpg





廃線になってしまった、のと鉄道。
車両を貫く長く巨大な蛍光管のような一筋の光(ホントは光ってるらしい・・・)
現在・過去・未来を繋ぐ





171015_奥能登国際芸術祭-13.jpg





ま・も・なく






171015_奥能登国際芸術祭-14.jpg





空海が佐渡から能登に来る時に見付けたから見附島。
珠洲焼と景徳鎮の陶器の破片が流れ着いたかのように演出した作品。
でも、立入禁止のロープが張られていて、流れ着いた感なし・・・残念。



もう少し時間があれば、作品とその土地の空気をゆったりと感じていたい
と思った作品もありました。
現代アートは、よく理解し難いのが多いけど、能登の人々の生活の営み、
歴史からインスピレーションを受けた作品は、どれも丁寧に能登の人々に
寄り添っているなぁと感じました。
また、地元のおばあちゃん方がとても嬉しそうに作品の説明をしていて、
地元の人たちに受け入れられている芸術祭で、ほっこりした気持ちになって、
でも、慌しく帰りのバスに乗り、帰ってきました。





nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

奥能登国際芸術祭 其の二 [GR-風景]

171015_奥能登国際芸術祭-15.jpg






青い舟小屋
能登の人たちにとっては、生活の一部のなんてことない風景かも
しれないな・・・
でも、それがアートに変身した





171015_奥能登国際芸術祭-16.jpg





小屋の中でひとり静かに波の音を聞きたかったが、、、
みんなで所狭しとぎゅうぎゅう




171015_奥能登国際芸術祭-17.jpg




小屋に敷き詰められて砂は波も文様に
あっ、桜貝、みぃ~つけた♪




171015_奥能登国際芸術祭-18.jpg





さいはての『キャバレー準備中』
準備中なので、カフェになってます。時間があれば、お茶したかった。




171015_奥能登国際芸術祭-19.jpg





誰も居ない楽屋をそっと(実際は、みんなでドドっーと)通り抜ける。





171015_奥能登国際芸術祭-20.jpg






巨大ガチャポン♪ 1回100円
『潮流-ガチャポン交換器』 珠洲の人たちが提供したものが入っている。
カプセルに入りきらないものは、番号札が入っていて、そばに設置されて
いる棚番号に取りに行く。
大きなものだったらどうしよう・・・と100円入れてダイヤルを回す・・・

ガチャ・・・ポン・・・・

ん? 紙切れが入ってる・・・

カプセルがなかなか開かなかったので、近くにいた係員さんに開けてもらった。
おみくじ、だった。
係員さん曰く、作家さんが入れたものだと。
メモに「瀬戸内国際芸術祭2013 新潟、瀬戸内を旅しています」と、あった。
周りまわって、私のところに漂着した。

小吉



次回に、つづく・・・


(写真は、全てRICOH GR)
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

さいはての地へ・・・(奥能登国際芸術祭) [GR-風景]

先日、「奥能登国際芸術祭」へ行ってきました。
能登半島のいちばん先っちょの珠洲市で開催しています。
作品を巡るツアーバス(すずバス)の4コースを制覇して、
作品全てを見ることができました。
よく日帰りバススアーに参加しますが、それ以上にタイトスケジュールで
ひと作品に10~15分だったので、チョー忙しかったです。






171015_奥能登国際芸術祭-01.jpg







使われなくなった銭湯の中
ほわほわしたやさしくなれる空間





171015_奥能登国際芸術祭-02.jpg





過去、現在、未来・・・へと渦巻きながら先を見つめる
その先を双眼鏡で覗くと






171015_奥能登国際芸術祭-03.jpg





この作品のタイトル「なにか他にできる」


アーティストたちは、この珠洲市を訪れて、そこからインスピレーションを
受けてアートを作っているので、廃線になってしまった鉄道や
海や漁業、船・・・といった、この土地と密着した表現になっています。





171015_奥能登国際芸術祭-04.jpg





えっ、UFO?
この短編映画、面白かったです。(時間の関係で途中しか見れなかったけど・・・)
地元のおじちゃんおばちゃん達が出演してて、セリフは全てアドリブ。


171015_奥能登国際芸術祭-05.jpg





171015_奥能登国際芸術祭-06.jpg






サザエハウス
この小屋の中は、サザエの中に入ったような白い漆喰の空間。
部屋のいちばん奥に鎮座ましましているのは・・・


171015_奥能登国際芸術祭-07.jpg





171015_奥能登国際芸術祭-08.jpg






海からの漂着物で出来た鳥居
かつては、海から広い上げたものをご神体とする神社もあったとか。
古代と現代の時間のバイパス(と、解説にある)

※写真におっちゃんがでーんっと写っていたので、photoshopで抹消しちゃいました。





次回につづく・・・

(写真は、全てRICOH GR)



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

3/4か1/4 [Nikon D7200]

171001_月下美人.jpg
Nikon D7200





一年の3/4が終わった。≒まだ一年の1/4がある。


(気の持ちよう・・・)




タグ:Nikon D7200
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

フィンランド・デザイン展へ [GR-建物]

170924_フィンランド・デザイン展-01.jpg
RICOH GR





府中市美術館で開催の『フィンランド・デザイン展』へ行ってきました。
私のお目当ては、ボールチェアに座ってみること♪
家具のカタログとか見てて、いつか座ってみたいなぁ~って、思ってたの。





170924_フィンランド・デザイン展-02.jpg
RICOH GR






で、コレ
ボールチェアに座った時の眺め。
しょうもない写真ですみません(汗)





170924_フィンランド・デザイン展-03.jpg
RICOH GR





スタンプコーナーがあって、お一人ハガキ1枚まで。
バンバン、スタンプ押せます。ハイ!


でもね、
パンフレットやポスターに写っているフクロウの置物。
すっかり見てくるの忘れました、、、って、いうか、
展示してあるの気が付かなかった。。。 (T_T)
いつもボ~ッとしているanoaだけど、いつも以上にボ~ッとしてたのかな??

美術館を後にして府中駅に戻り、こぐま屋珈琲店でランチ後のデザート、
ミニ珈琲ソフトクリームを食べながら、もう一度パンフを見て気が付きました。

ま、ミニ珈琲ソフトクリームが美味しかったから良しとしよう♪



170924_フィンランド・デザイン展-04.jpg
RICOH GR

(うわ、早く撮らないと、ソフトクリーム溶けちゃう・・・)




nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

夕焼け空に誘われて [その他]

170918_夕焼け空.jpg
iPhone6





先週の火曜日だったか、
仕事を終えて外に出てみると、ビルの間から夕焼け空が、、、
この時は、なんだか急にもっと夕焼け空を見たくなって、
もっと空が開けている日比谷方面に歩いてみました。

そんなに焼けなかったかなぁ~
でも、私にとって久し振りの夕焼け空♪
(でも、こんな時に限ってGRを持ってなかったという・・・)



タグ:夕焼け
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -