So-net無料ブログ作成
検索選択

東京都展望室 [GR-建物]

170528_新宿都庁-01.jpg
RICOH GR(ブリーチバイパス)





オリンパスギャラリー東京で開催のエドワード・レビンソンさん写真展
ランドスケープ・ジャパン」を観に新宿まで行ってきました。

ひとしきりレビンソンさんとお話しした後、久し振りに都庁展望台に
行ってきました。って、いうかランチしに♪
(空いていて穴場です。味は、フツー・・・)





170528_新宿都庁-02.jpg
RICOH GR(ブリーチバイパス)





もちろん北展望室と南展望室の両方上りました。
今は、外国人観光客でいっぱい。
北展望室から降りてきたら、なぜか北展望室のエレベーターが長蛇の列。
次に南展望室へ行ったのですが、エレベーターは、5,6人でした。

北展望室の方が、いいのかな??
あまり違いは、ないと思うけど・・・





170528_新宿都庁-03.jpg
RICOH GR(ブリーチバイパス)





この窓だけ曇ってた。。。




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

GINZA SIX [GR-建物]

170423_GINZASIX-01.jpg
RICOH GR





オープン初日の4月20日、『GINZA SIX』に会社帰りに行ってきました。
思いっきり物見遊山ですね。





170423_GINZASIX-02.jpg
RICOH GR





天井には、草間彌生の『南瓜』が!
期間限定で草間彌生のグッズも売ってますよ。

あと、屋上も楽しめます♪
東にスカイツリー、西に東京タワーが見えます!
富士山も見えるようですが、行った時は、見えませんでした。





nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

Goodbye Sony Building [GR-建物]

170326_sony-01.jpg
RICOH GR





今日は、所用があり銀座まで出掛けてきました。
そのついでというわけではありませんが、
今月末で閉館してしまうソニービルへ寄ってきました。





170326_sony-02.jpg
RICOH GR





今は、展示のPart-2でビル全体が公園のように人工芝が
敷き詰められています。





170326_sony-03.jpg
RICOH GR





ソニービルの特徴である花びら構造のフロアを生かして
4階から2階まで「パークの木琴」と題して、階段状に連なった
木琴がぐるっと回っています。





170326_sony-04.jpg
RICOH GR





おっ、上から木の玉が転がってきました♪
木の玉が木琴を叩いて音がでます。
ある楽曲を奏でているとのことですが、
ほんの一部分しか聞こえないので、何の曲かわかりません。

※ソニーのWebサイトによると、
「What a Wonderful World.」(ルイ・アームストロングの楽曲)
だそうです。

それより、木琴の奥の柱!
内装の壁を剥がしてしまっているので、柱がむき出しになっている、
私は、そっちに、そそられますねぇ~


ソニービルは、3月31日(金)閉館です。
アンケートに答えたり、インスタにUPするとステッカーが貰えます。
ウォールアートに隠されたキーワードを完成させると、缶バッジが
貰えます。




nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

赤山地下壕跡 [GR-建物]

170212_赤山地下壕跡-01.jpg
RICOH GR





昨日、日帰りバスツアーに行ってきました。
その見学のひとつが、『赤山地下壕跡』でした。
ツアーのパンフには、「美しすぎる洞窟として話題」になっているそうで。
(全然知らなかった・・・)





170212_赤山地下壕跡-02.jpg
RICOH GR





地層がとっても綺麗でした。
パンフレットによると、2,400万年前の凝灰岩質の砂岩や泥岩などの
やわらい地層が重なりあって形成されていると、書いてありました。





170212_赤山地下壕跡-03.jpg
RICOH GR





あまり資料が残されてなく、よく分かっていないそうですが、
館山海軍航空隊が太平洋戦争の終わり頃に建設し、
防空壕として使われていたそうです。





170212_赤山地下壕跡-04.jpg
RICOH GR





見学する時は、黄色いヘルメット着用です。





170212_赤山地下壕跡-05.jpg
RICOH GR



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

タイルがキラキラ@東急プラザ銀座 [GR-建物]

170205_銀座-01.jpg
RICOH GR





昨日、久し振りに東急プラザ銀座に行ってみた。
何を買う当てもない。
屋上に行って、交差点を眺める。(←こういうの好なんだ)
WATER SIDEのエリアに行ったら、プールのタイルに
太陽の光が反射して綺麗だった。
今日の収穫♪

(プールは水深10㎝くらい、入れません)


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

KITTE WHITE TREE [GR-建物]

161204_KITTE-01.jpg
RICOH GR





早いもので、もう12月!
この時期は、あちらこちらでイルミネーションが花盛り。
会社帰りに、あっちふらふら、こっちふらふら・・・

今年のKITTEのWHITE TREE は、透明ガラスに光と共に
映像が浮かび上がる演出でした。





161204_KITTE-02.jpg
RICOH GR





上から見下ろしたところ





161204_KITTE-03.jpg
RICOH GR





KITTEの窓からの東京駅舎




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今週のエトセトラ [GR-建物]

161023_バベルの塔.jpg
RICOH GR




残業続きの今週、
水曜日は、丸ビルに「バベルの塔」の巨大プロジェクションを会社帰りに見に行く。
65m×15mのロールスクリーンに投影。
来春のブリューゲル「バベルの塔」展が楽しみになってきた♪





161023_交詢ビル.jpg
RICOH GR





やっと、土曜日。髪をカット&カラーリングしに行く。
前日からまたしても風邪っぴき (T_T) ちょっと疲れた。。。
帰りにギンザ・グラフィック・ギャラリーに寄り、早々に銀座を後にする。
(写真は、gggから見た交詢ビル)





161023_ムーンストーン.jpg





日曜日。
この夏に買った、ヴィンテージの花器。
閉店セールで40%OFFだったから、購入。(ずっと気になっていたの)
やっと写真撮影。
ショップの人にどこの花器?と聞いたけど、アメリカの・・・・・で、分からずじまい。

ネットでググってみると、、、たぶん
アンカーホッキング社のムーンストーン、1941~1946年に製造のようだ。

写真撮影して、少し元気になる!きっと元気だ!と自分に言い聞かせる。
明日は、また会社だから。




nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

金沢へ♪♪ [GR-建物]

161009_金沢-01.jpg
RICOH GR





この金・土は、金沢へ出張でした。
夕方到着。
夕食は、お寿司を堪能し、夜の鼓門を撮影しようと行ったら、
プロジェクションマッピングをやっていました。

翌日、肝心の仕事は、10時半頃終了~





161009_金沢-02.jpg
RICOH GR





でもって、ずっと行きたいと思っていた『金沢21世紀美術館』へ!
タクシーで直行ー GOGOー

一番のお目当ては、この『スイミング・プール』





161009_金沢-03.jpg
RICOH GR





美術館へ着いた頃、雨が降り出し、地上部は、閉鎖されていました。
太陽の日差しがないから、内部は水の影がゆらゆらすることもなく、
地上部に人が居ないから人影とかもなく・・・





161009_金沢-04.jpg
RICOH GR





でも、他の展示を観ていたら、いつのまにか雨が止み、地上部が開放されていました。
地上部から覗くと、こんな感じ。
って、ことは、内部からも覗かなくゃって、また、内部にもどったり (^^ゞ
(でも、あまり、いい写真撮れなかった・・・)





161009_金沢-05.jpg
RICOH GR




次は、『ひがし茶屋街』へ
「志摩」「懐華楼」のお茶屋建築を見学。
「懐華楼」では、くずきりを食べちゃいました♪

そして夕方、北陸新幹線で帰路に着きました。
出張後のささやかな楽しみを満喫させてもらいました。



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

銀座の場所!! [GR-建物]

160925_ginzaplace-01.jpg
RICOH GR





GINZA PLACE (銀座プレイス)
9月24日(土)オープンだったので、早速行って来ました♪
ちょうど銀座へ、髪をカットしに行く予約を入れてあったのでした。





160925_ginzaplace-02.jpg
RICOH GR





日産とソニーのショールームでショップではないので、すんなり並ぶこともなく
入れました。(レストランは何店舗か入ってますが・・・)
日産ショールームの窓から、交差点をパチリ。
窓ガラスがキラキラしてました。

ソニーのショールームもサクッと見学。
ボディサイズは小さいのに、フルサイズ・・・いいなぁ





160925_ginzaplace-03.jpg
iPhone6





お昼ちょっと前、
3Fのカフェを覗いてみると、まだ空席が!
オープン初日のお店に入れることも草々ないので、入ることに♪
やったぁ♪♪

common ginza

フルーツを使ったメニューが色々。
デザートに引かれたけど、ランチだったのでフード系のメニューを選択。
オープンサンドを食べたのですが、こちらにもフルーツが使用されていて、
甘酸っぱさが新鮮な味わいでした。




nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

悠久の門を抜けて [GR-建物]

160703_久保田一竹美術館.jpg
RICOH GR





この門をくぐると・・・
異空間へ導かれる感じがする・・・



タグ:RICOH GR
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:アート