So-net無料ブログ作成
検索選択

悠久の門を抜けて [GR-建物]

160703_久保田一竹美術館.jpg
RICOH GR





この門をくぐると・・・
異空間へ導かれる感じがする・・・



タグ:RICOH GR
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

朝の散歩 in 山形 [GR-建物]

先日、山形市に出張に行ってきました。
午前中の打ち合わせだったので、前乗りでした。
いつもの出勤時と同じ時間に起きたので、
通勤時間が無い分、打ち合わせまでには、
余裕があり、朝の散歩へレッツ・ゴー♪

宿から一番近い観光名所の山形城跡(霞城公園)を目指して。
南追手門から入りました。





160320_旧済生館本館.jpg
iphone6





あらっ♪、洋館・・・
旧済生館本館(明治にあった病院だそうです)
現在は、山形市郷土館。(開館前で中には入れず・・・残念)
三層構造の独特な形態になっていて、当時の人たちは
親しみを込めて『三層楼』と名付けたそうです。





160320_石垣の崩落跡.jpg
RICOH GRD Ⅳ





山形城は天守閣が残っていないので、ちょっと地味目な場所ですね~
こちらの写真は、石垣の崩落跡
で、だから?って感じですが・・・
解説によると、崩落した石垣を再生することなく、埋めならされたものが
発掘されたのをそのまま展示されているとのこと。
ふぅ~ん。




160320_本丸一文字門.jpg
RICOH GRD Ⅳ





一文字大手門(見学台の上から撮影)
橋脚が美し~ぃ





160320_石垣.jpg
RICOH GRD Ⅳ





石垣の石に彫られた文字
『安政二年』の文字がハッキリと。





160320_最上義光公.jpg
RICOH GRD Ⅳ





初代山形藩主 最上義光公の騎馬像~




160320_二の丸東大手門-02.jpg
RICOH GRD Ⅳ




160320_二の丸東大手門.jpg
RICOH GRD Ⅳ





二の丸東大手門(復元)

ちょうど朝の通勤通学の時間帯で地元の人たちは、
ここを通って会社や学校に通っているようです。
写真撮ろうと思うと、通行人がひっきりなしに・・・
地元民の生活に根付いた場所なんですね。


ここで宿に引き返して、約1時間の朝の散歩は終わりました。
(その後、ちゃんと仕事はこなしました。)





nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

東京ミチテラス [GR-建物]

151227_東京ミチテラス-01.jpg
RICOH GR




東京ミチテラス

何だかお化け屋敷みたいな感じが・・・・・
今年のは、イマイチな感じだった。





151227_東京ミチテラス-02.jpg
RICOH GR





毎日曜日にUPして(途中2回程お休みしたかな)
今年最後のUPは、50回目になりました。

今年もまた、超高速で一年が過ぎていきました。
自分の行動は、超スローなのに。。。(と、言うより停滞してるかも)
何はともあれ、何事もなく終わりそうそうです。

一年間お付き合い頂き、ありがとうございました。

また、来年もあやふやな日々を綴っていきますので、
どうぞ、よろしくお願い致します。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。



nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ニフレル、に触れる 其の一 [GR-建物]

151206_nifrel-01.jpg
RICHO GR




先週土曜日に、大阪万博公園オープンした「NIFREL(ニフレル)」に行ってきました。
前日の金曜日が大阪出張だったんです。 これは、もう行くしかない。
ホントは、海遊館のジンベイザメに会いにいこうかと思っていたのですが、
いろいろググっていたら、海遊館がプロデュースしたニフレルがオープンするのを知って。





151206_nifrel-02.jpg
RICHO GR





事前にwebチケット(時間指定)を購入して10:00に入場♪
webチケットの人は十数人しかいませんでした。
チケット売り場は長蛇の列(でも、お昼頃、外へ出たら、もう誰も並んでませんでした)





151206_nifrel-03.jpg
RICHO GR





151206_nifrel-07.jpg
RICHO GR





コンセプトは『感性にふれる』
感性を呼び覚ます7つのゾーンに分かれています。

(呼び覚まされたかは、不明・・・鈍感だからなぁ・・・)





151206_nifrel-04.jpg
RICHO GR





「すがたにふれる」ゾーン
ひとつの水槽が小さく360°と上からと真近に見ることができます。
ジュエリーショップのようなミュージアムのような素敵な空間です。
(ちょっと暗いかも・・・)





151206_nifrel-05.jpg
iPhone6





151206_nifrel-06.jpg
RICHO GR





「WONDER MOMENTS(ワンダーモーメンツ)」
宇宙から星を眺めるような神秘的な空間をアート体験・・・とパンフにあり

空間としては、今流行りな感じで、わぁ~♪♪と心躍ります。
(でも、ここには、要らないな・・・)





151206_nifrel-08.jpg
RICHO GR





「うごきにふれる」ゾーン
私の一番のお目当ては、ワオキツネザルとカピバラに会うことでした。
ワオキツネザルは、人間なんてお構いなしに室内を飛び回っています。
カピバラは、食事に夢中。

近くに見られるのは、嬉しいですが、(最初はテンション高かった♪)
でも、なんかビルの中の無機質な空間にところ狭しと飼われている感じで、
素直に喜べないかなぁ・・・





151206_nifrel-09.jpg
RICHO GR





窓から「太陽の塔」が見えますよん♪♪♪



つづく・・・
(次回は、動物編をお届けします。)




nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

折角なので♪ [GR-建物]

151101_神戸-01.jpg
iPhone6





先日、出張で神戸と姫路に行ってきました。
折角、神戸なら夜景を見たいよね!ってことで、
仕事が終わって、夕食を済ませて、一応、見に行ってきました♪





151101_神戸-02.jpg
RICOH GR





で、次の日は、姫路に移動。





151101_姫路城-01.jpg
RICOH GR





姫路は、やっぱり姫路城でしょ。白いうちに見ておきたい。
運よく、仕事は早めに終わりました♪





151101_姫路城-02.jpg
RICOH GR





とは言え、帰りの新幹線の時間のあり、チョー焦った。
だって、お城の中は階段のところで渋滞してて、一方通行だから(汗)
説明もじっくり読まずに、通り過ぎただけって感じ。





151101_姫路城-03.jpg
RICOH GR






真正面からも、ドーンと撮影!





151101_ドクターイエロー.jpg
iPhone6





そして帰り。名古屋駅で、新幹線を待っていると・・・回送電車が来ます~とのアナウンスが。
すると、目の前を黄色い新幹線が・・・ドクターイエローだ♪♪
思わず、小走りで先頭まで行って、撮りました。
ラッキー♪♪♪




nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

GRな一日 [GR-建物]

151025_GR10th-02.jpg
RICOH GR





久し振りの原宿
デジタルカメラ「GR」10周年記念イベント「GR 10th Anniversary “10th GReeting”」に
ラフォーレ原宿まで行ってきました。ラフォーレ原宿も十数年振りかも。





151025_GR10th-01.jpg
RICOH GR/GR Digital Ⅳ





ラフォーレのきゃぴきゃぴした女子たちの間をすり抜け、「GR」のイベント会場にたどり着くと、、、
照明を少し落とした薄暗がりの会場に男子たちが静かにひしめき合っていました。

早速、係りの人から会場限定の「10周年記念スペシャル終了画面ファームウェアの書き換え
サービス」を勧められて、書き換えてもらっちゃいました♪
(もう、元には戻せません)
あと、「10周年記念リングキャップ」を購入♪(数量限定に弱いかも・・・)
星が10個付いてるの。かわいいー(^^ゞ

ひと通り展示を見て、ひとまず会場を後にしました。また、トークショーを聞きに戻ってこようって
ことで。その間、原宿スナップ。

前からちょっと気になっていた建物があったので、そこまで目指して、、、





151025_GR10th-03.jpg
RICOH GR






それが、これ!(すみません、一部しか写してません)
ん?!これだけだと、鳥の巣みたいですが・・・
台湾の有名なパイナップルケーキのお店なんです。(SunnyHills 微熱山丘
建物についての解説は、建築家隈研吾氏の設計事務所のサイト
見ていただければと思います。
満席だったので、パイナップルケーキは試食はせずに、戻ってきました。(残念)

でも、疲れてきたので、途中、カフェで休憩して、トークショーを聞きに再び会場に。





151025_GR10th-04.jpg
RICOH GR





トークショーを聞きながら、同じGRなのに、まだまだ使いこなしていないなぁ~と、
もっとGRをいじらなきゃって、思いました。

外は、すっかり暗く。

GRな一日を過ごしました。



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

三日月座(人形町) [GR-建物]

150921_三日月座.jpg
RICOH GR





この土日は仕事で人形町の現場でした。

ランチは、『三日月座』(人形町)に行ってきました。

いきなりランチの話(^^ゞ





150921_三日月座-02.jpg
RICOH GR





人形町へ行った時に、何度か通り過ぎたことがあり、
ずっと、映画館だと思っていました。
表には映画ポスターが貼ってあったりして。





150921_三日月座-03.jpg
RICOH GR





人形町でランチどこにしよっ?とググっていたら、
『三日月座』がヒット。
あれっ?カフェになってる♪
映画は、地下の『試写室』で上映イベントを行っているとか。
2階がカフェになっていました。





150921_三日月座-04.jpg
RICOH GR





ずっと気になっていた場所だったので、ちょっとうれしい♪
休日出勤でも楽しいこと見つけなくちゃね(^_-)-☆





150921_三日月座-05.jpg
RICOH GR





三日月ランチプレートを注文♪♪♪

(仕事は順調です。今日からは、同僚が行ってます。)



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

大谷石採石場跡 [GR-建物]

150810_大谷石-01.jpg
RICOH GR





大谷資料館へ行ってきました。
今回もツアー(日帰りバスツアー)だったんですが。

大谷石の採石場跡地の見学です。
坑内は、ヒンヤリ10℃ 快適です。




150810_大谷石-02.jpg
RICOH GR





150810_大谷石-03.jpg
RICOH GR





150810_大谷石-04.jpg
RICOH GR





なぜか、真っ赤にライトアップ





150810_大谷石-05.jpg
RICOH GR





150810_大谷石-06.jpg
RICOH GR





150810_大谷石-07.jpg
RICOH GR





150810_大谷石-08.jpg
RICOH GR





ちなみに入口はこんな感じ。
建物の中に入ってすぐ、階段を下って行きました。




150810_大谷石-09.jpgRICOH GR




この景色見ただけで、『おおぉ~!』
なんか違う!


如何せん、ツアーなので、係り員の解説付き(有難いことに)
で、あまりゆっくり自由に写真を撮る時間なし。(いつものことだけど・・・)

坑内が意外と暗くて、ピントが合わず、露出も難しくて、苦戦しました。
ちょうど、ツアー客が重なって、人多し。

人が居なかったら、また、違った感覚になったかも。





nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

BIG BIRD [GR-建物]

150719_羽田-01.jpg
RICOH GR (ブリーチバイパス)





羽田空港沖クルーズに乗る前に少し早めに行って、空港内を撮影。
飛行機に乗る目的以外で空港に来たことは、殆どないので、
案外楽しめるってことを発見♪ 撮るところもたくさんあるし♪♪

まずは、第一ターミナルに。
二人して、この一枚目の写真の場所を目指して。。。
でも、見当たらず。
案内のお姉さんに訪ねてみるも、吹き抜けはここです、と
全体的に四角い吹き抜けの場所を案内されるし、、、
(丸くないよなぁ~)

うろうろしていると、今度は、別の案内のお姉さんに声を掛けられる。
でも、説明するの面倒だし、遠慮したけど、
また、2度目も声掛けてくれたので、
『丸い吹き抜けで、円筒形のガラスのエレベーターがあるところ』と
両手でジェスチャー付きで説明。(ちょっと、恥ずかしぃ・・・)

『あ、それは、第二ターミナルです♪』と案内のお姉さん。
今度の人は、分かってくれた。

やっと、たどり着きました♪

そして、二人して無言でピンホール写真を撮り始めたのであった・・・





150719_羽田-02.jpg
RICOH GR (ハイコントラスト)





150719_羽田-03.jpg
RICOH GR





撮影仲間と一緒だと、楽しいですねぇ~
ピンホール写真もどうどうと撮影できちゃうし。



(この写真は、デジタルです。ピンホールは、別サイトにそのうち・・・)



nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

水の宮殿 [GR-建物]

150607_長沢浄水場-01.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





マッシュルームコラムと呼ばれる柱が左右に並ぶ、この廊下を撮りたくて
長沢浄水場に行ってきました。

水道週間のイベントで、浄水場のことを知ってもらうための『浄水場体験ツアー』なのですが、、、
参加者の9割は、建物目当てで参加していました。
ウルトラマンなどのドラマやファッション雑誌のロケ地に採用されているそうです。





150607_長沢浄水場-02.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ





この廊下、約110mあるそうですが、この下にある『ろ過池』(水をろ過するプール)の
監視・操作をするためにある操作廊下なんですって!
毎日、水道局の人は、この美しい廊下を行き来して、東京都の水道水を作っているんですね。





続きを読む


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:アート