So-net無料ブログ作成
検索選択

草間彌生 わが永遠の魂 [その他]

170319_草間彌生展-01.jpg
iPhone6





先日、休みをとって『草間彌生 わが永遠の魂』展を観に行ってきました。
初期の作品やニューヨーク時代の作品を初めて観ることができて
草間彌生の奥深さを改めて感じました。





170319_草間彌生展-02.jpg
iPhone6





「わが永遠の魂」の展示エリアは、携帯・スマホカメラで撮影OKなんです。
みんなバシバシ撮影。撮っているうちに、何だかわけわからなくなり・・・
そのうち、絵の中の変な人たちを見つけて、撮っていました。





170319_草間彌生展-03.jpg
iPhone6





屋外には、水玉の黄色い南瓜♪(こちらも撮影OK)





170319_丸の内-01.jpg
RICOH GR





その後、丸の内に移動。





170319_丸の内-02.jpg
RICOH GR





丸の内仲通りにも草間彌生の作品がひとつあります。
『われは南瓜』





170319_丸の内-03.jpg
RICOH GR





三菱一号館美術館で『オルセーのナビ派展』も鑑賞。





170319_丸の内-04.jpg
RICOH GR





さすがに2つも展覧会を観ると疲れてしまい、美術館併設の「Cafe 1894」に直行ー!
なかなか入る機会がなく、一度は入ってみたかったカフェ♪
天井が高くて、クラシカルな空間が落ち着きますね。




nice!(21)  コメント(0) 

東京マラソン2017 [その他]

170226_東京マラソン2017-01.jpg





『東京マラソン2017』
弟が出場するというので、応援に行ってきました。

スタート地点の様子。紫色の洋服を着た人が小池都知事。
一枚目の写真は、弟の撮影。





170226_東京マラソン2017-02.jpg





私は、京橋辺りで応援。
弟の通過予定時刻より早く着いたので、まずはカフェで腹ごしらえ。
陽気な外国人ランナーが走っていきました。
(写真には、弟は写っていません)

今は、『応援navi』というアプリがあって、選手のゼッケン番号を入力すると
どこを走っているかGPSでわかっちゃう、便利ですね。

弟の通過を無事確認!





170226_東京マラソン2017-03.jpg





次は、丸の内仲通りで応援。
それまで、時間潰し。銀座でウロウロ・・・
あっ、そうだ、東急プラザGINZAから眺めてみよう、、、
時間的にランナー達は皆通り過ぎた感じ・・・

丸の内仲通りでも、弟の通過を無事、見送る。





170226_東京マラソン2017-04.jpg





完走、おめでとう~!!

完走したランナーみんなが貰えるメダル。



nice!(23)  コメント(0) 

宇宙人に会えるのは本日17時まで [その他]

image-20161211123636.png





昨日、いろいろな宇宙人に会ってきました。
宇宙人に会えるのは本日(11日)の17時までです。
今日も今、ギャラリーに向かっている最中です。





☆☆☆追記(2016.12.18)☆☆☆

写真展『ワタシハ宇宙人デス。』は、無事、終了しました。
皆さま、宇宙人に会いに来てくださり、ありがとうございました。

未知なる人物
風景の中に見る宇宙
宇宙と戦っているレスラー
缶コーヒーのBOSS
B級SF映画の悪役の横にいるセクシーな女性
等々・・・

様々な解釈の宇宙人たち
私のは直球過ぎたかなぁ・・・



nice!(17)  コメント(2) 

三連休だったのに・・・ [その他]

160919_世界の植物文様展.jpg
iPhone6





風邪ひいた・・・(T_T)


日曜日の出掛ける予定もキャンセルし、3日間、ひきこもり状態。
3日目の夜になってやっと、体も軽くなり、熱を測ってみると、、、
いつもの低体温状態に戻ってる♪
鼻は詰まってるし、まだ咳も出るけど・・・

明日は、何事もなかったように出社だな、これが!


※写真は、本文と関係ありません。
松屋銀座で開催の「プラントハンター西畠清順 世界の植物文様展」
(ストロボなしなら撮影OK)


nice!(22)  コメント(2) 

木々との対話 [その他]

160828_木々との対話-01.jpg





私の夏休みが終わった・・・
今年は、一週間に一日づつ休んで、美術館に行って
ゆっくりランチな夏休みを計画(思いついただけ)

この間は、『ポンピドゥーセンター傑作展』へ。
一年ごと一枚のアート作品と画家のポートレートと
画家の言葉が添えられている展示構成がとても
興味深く、面白かったです。


でも!




160828_木々との対話-03.jpg





『ポンピドゥーセンター傑作展』の会場から垣間見える『木々との対話展』も気になり、
(半券で300円OFF、まんまと美術館の戦略にハマった感じ・・・)
こちらも見ちゃいました!
写真だと、迫力が伝わらないけど。。。





160828_木々との対話-02.jpg






一枚目の写真。展覧会のポスターにもなっている作品
土屋仁応氏の作品。どの作品も表面がとてもなめらか。

二枚目の写真。國安孝昌氏の作品は、巨大で迫力満点。





160828_木々との対話-04.jpg






この植物の作新は、須田悦弘氏。
木でできてるなんて思えないくらい繊細。
また、この植物の作品があちこちの点在してて、
見過ごしてしまったのもあり、係りの人に、その他の見ましたか?って
教えてもらって、また、会場に戻ったりして(汗)





160828_木々との対話-05.jpg





この展覧会は、舟越桂氏の作品以外は、撮影OKなのです。
そんな時に、限ってカメラ持ってないんだよね。。。
やっぱりいつもGR持ってなくっちゃね。
(なので、今回の写真は、全てiPhone6です)






nice!(23)  コメント(0) 

モノリスか・・・?! [その他]

160424_天秘.jpg
iPhone6





仕事で旭川に行く機会がありました。
JR旭川駅の改札を出ると空間が広がっていて、
出入り口近くに大きな物体が・・・?!

仕事中だし、なかなか撮影する時間もなく・・・
(みんなスタスタ歩いて行っちゃうし・・・)
でも、帰りに少し時間があったので、トイレに行くすきに
撮影!(でもiPhone・・・)

どうしても、気になって、吸い寄せられるように・・・


後で調べたら彫刻家 安田侃氏の作品『天秘』でした。
他にも知っている作品がありました。
東京国際フォーラムや六本木ミットタウンにも設置されている、
あの、大きなヌメっとした石の彫刻。




---------------------
久し振りに別窓『地球のうたたね』も更新しました。
こちらもご覧いただけると嬉しいです♪



タグ:JR旭川駅
nice!(28)  コメント(0) 

銀座・伊東屋 [その他]

151004_itoya-01.jpg
iPhone6





この夏、待ちに待った銀座・伊東屋がリニューアルオープンしましたね♪
サファードとかカッコいいー!
(写真は、8月頃撮影)
みんなの念願だったエスカレーターもある♪♪
そして、店内はとても洗練されていておしゃれ・・・

でも、ここまで。
商品も洗練され、厳選され過ぎていて、品数が超少ないの(T_T)
文房具好きとしては、うわーっとたくさんある中から選びたいのです。
(私の友達もみんな、そう言っておりました)

あと、エスカレーターと階段の位置も問題あり。
上がるのは、フロアを回りながらエスカレーターで上がるのですが、
下るときは、階段しかありません。階段で、全然構わないのですが、
階段の位置が問題です。
(旧本店の時、ビルの奥に位置していた階段と同じところ)
その階段からは、店舗フロアは、全く見えません。
あえて、このフロアに行こうと思わないと、ひたすら下る。(もしくは上がる)
旧店舗のようにフロアの雰囲気を眺めながら上り下りが出来ないので
とっても寂しいんです。





151004_itoya-02.jpg
iPhone6





こちらは、11階にあるFARM
水耕栽培で野菜を育てているそうです。収穫した野菜は、12階のカフェの食材に。
そして、このステンレスの窓枠は、旧本店ビルの窓枠だったんだって。





151004_itoya-03.jpg
iPhone6





12階のCAFEからの眺め。
一度は、入っておきたいと思って、メニューも確認しないで席に
着いてしまいました。
いや~、びっくり! 銀座価格でっす!!
ランチで行ったので、『エッグベネディクト』を食べました。
ボリュームもあって、とても美味しかったです。
でも、次に行くとしたら、カフェ利用ですね。




nice!(36)  コメント(0) 

anoa ちゃんりお ♪ [その他]

150927_anoa-chanrio.jpg





サンリオ風のキャラクターが作れちゃう『ちゃんりおメーカー』
最近、流行ってるの知って(←遅っ)
(^^ゞ 作ってみちゃいました (^^ゞ
それも4バージョンも! (+_+)

まずは左上、ショートカットでカメラ持ち
友達に見せたら、『似てるっー』って♪(スリスリ)
気を良くして右上、冬バーション。サンリオ風にお花を頭に付けました。
左下、夏バージョン。絶対こんな格好はしません・・・(>_<)
右下、食いしんぼanoa。キャンディーとコーヒーを両手にしっかりと。

まっ、似てる似てない関係なく、かわいいのから変なのまで千差万別、
いろいろ作れちゃいます。
でも、どうしてもオーソドックスなキャラになってしまった。
弾け方が足りないなぁ~と、こんなところで思ったりして・・・



nice!(33)  コメント(4) 

到達まで3時間 [その他]

150517_鳥獣戯画展.jpg
左:iPhone6 /右: RICOH GR DIGITAL Ⅳ





入場まで1時間
甲巻の展示コーナー入口まで1時間
甲巻に到達まで1時間

金曜日の夕方、上野 国立博物館で開催の『鳥獣戯画展』に行ってきました。

甲巻を見るために並ぶので、他の展示は、さらりと見ることにして
(もったいないと思いつつ・・・)でも、1時間掛かり

甲巻に先に並んで、後から他の展示を見ることも可能ですが、閉館時間との
兼ね合いもあり、甲巻を見るのを最後にしました。

甲巻をどんなにゆっくり見ても、約1分(立ち止まることはできないので)
なので、もう一度戻って、列の後ろから眺め・・・・・
あぁ、でも、もう腰痛い・・・

ミュージアムショップへ行きました。

うぅ~ん、何だか並びに行ったみたい。

写真は、左が上野。右が京都での撮影コーナー。
実は、昨年、京都の展示も見に行ったんです。

同じ展覧会を違う会場で見るのは、初めてだったのですが、
館によって、展示物や展示構成が、全く異なっていることを
初めて知りました。

京都では、経典の巻物が延々と展示されていたのですが、
(重要文化財や国宝とかなっていても、さっぱり解らず・・・)
上野では、経典は殆どなく、
鳥獣戯画がどのような背景で掛かれたのかを、推測すべく
いろいろな絵巻物や掛け軸のビジュアル重視の展示になって
いました。





150517_鳥獣戯画展-02.jpg
iPhone6





外に出たら、もう真っ暗・・・
お腹、空いたぁ~




nice!(19)  コメント(5) 

あけまして、2015 [その他]

150101_happy2015.jpg



あけましておめでとうございます

今年もゆる~い更新ですが、あやふやな日々を
綴っていきますので、懲りずにお付き合いください。

よろしくお願いいたします♪


『今年こそは!!』っていう、気負いもなく・・・
のほほ~んと、過ぎて行くのかな~
(年初めから、これじゃぁいけないと思いつつ・・・)

(^^ゞ



nice!(28)  コメント(14)