So-net無料ブログ作成

東寺 [その他]

171112_東寺.jpg
iPhone6





先日、京都・名古屋へ出張がありました。
せっかく行くのなら、少し早めに行って、どこか観たい!
って、ことで、
『そうだ 京都、行こう』の今年のポスターになっている「東寺」へ
行ってきました。

たぶん、この辺りからの画角なのだけど、、、ポスターのようには、
いきませんねぇ~
(ポスターは、もっと広角)


nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

夕焼け空に誘われて [その他]

170918_夕焼け空.jpg
iPhone6





先週の火曜日だったか、
仕事を終えて外に出てみると、ビルの間から夕焼け空が、、、
この時は、なんだか急にもっと夕焼け空を見たくなって、
もっと空が開けている日比谷方面に歩いてみました。

そんなに焼けなかったかなぁ~
でも、私にとって久し振りの夕焼け空♪
(でも、こんな時に限ってGRを持ってなかったという・・・)



タグ:夕焼け
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ぶっ飛んできた! [その他]

170625_flystation-01.jpg
RICOH GR





武蔵野線越谷レイクタウン駅から徒歩約10分。
『Flystation Japan』(フライステーション)で、ぶっ飛んできました。
(と、言うより、もがいてきた・・・)





170625_flystation-02.jpg





なかなか体勢がうまく風をとらえることができず、ずっとインストラクターさんに
鷲づかみにされっぱなしで、宙をもがいてました。
写真は、やっと風を捉えられてインストラクターさんと宙を浮くことができました。
必死・・・
左のブルーの服がanoaです。顔は、風圧で見るも無残なので隠しました。(^^ゞ





170625_flystation-03.jpg





2回に分けてのフライトで、2回目の後半は、ドイツ人インストラクターさんに
交代して、一番上まで連れていってくれました。
2階吹き抜けで約8mの高さ。
なんだかもう荷物を運ぶように、掴まれて急上昇、急降下!
あっという間に、終わってしまいました。


気分転換のリフレッシュに、気分爽快のつもりだったのですが、、、
たった、2~3分だったのに、anoaは、疲労困ぱい (T_T)
一日たって、今日は、筋肉痛・・・

情けない・・・





nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ぐるぐる [その他]

170611_ぐるぐる.jpg





バカボンの着物の柄・・・



タグ:iphone6
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

せんだいメディアテーク [その他]

170416_せんだいメディアテーク.jpg





ずっと行ってみたかった『せんだいメディアテーク』
出張の合間の朝の時間に、行ってきました。
もちろん開館時間前なので中に入れず、、、
ガラスにへばり付いてガン見してきました。




170416_せんだいメディアテーク-02.jpg





柱の構造とか、近くで見たかったなぁ~



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

足元の小宇宙 [その他]

170402_雑草.jpg





昨日、NHKのドキュメンタリー番組『足元の小宇宙』を見た。
再放送なのに、また見てしまった。(途中まで見たこと忘れてたけど・・・)

絵本作家の甲斐信枝さんが、雑草の美しさやたくましさやしたたかさを
日々見つめスケッチをし、絵本を描いている姿を追った番組。

あぁ、やっぱり雑草っていいよね♪って、改めて思って。。。
前々から、路上に咲く、小さ~な黄色い花や白い花の雑草に
密かに心惹かれてはいたんだ。





170402_路上のユキヤナギ.jpg





そして早速、買い物の行き帰りに街路樹の脇に咲く、雑草たちに会いに行ってきた。
一枚目、ホトケノザ(左上)、ノゲシ(右上)、菜の花(左下)、カラスノエンドウ(右下)。
二枚目、雑草と化したユキヤナギ。

菜の花は、一週間程前に、街路樹脇に咲いているのを発見。
(今までこんな所に咲いていたの見たことなかった)
ユキヤナギもアスファルトを押しのけて生きている。雑草じゃないけど、たくましい。

他にも5ミリ以下の小さな花の植物もあったけど、スマホしか持っていなかったので
今回は、撮影を断念。


今度は、マクロを持って出掛けよう♪




タグ:雑草
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

草間彌生 わが永遠の魂 [その他]

170319_草間彌生展-01.jpg
iPhone6





先日、休みをとって『草間彌生 わが永遠の魂』展を観に行ってきました。
初期の作品やニューヨーク時代の作品を初めて観ることができて
草間彌生の奥深さを改めて感じました。





170319_草間彌生展-02.jpg
iPhone6





「わが永遠の魂」の展示エリアは、携帯・スマホカメラで撮影OKなんです。
みんなバシバシ撮影。撮っているうちに、何だかわけわからなくなり・・・
そのうち、絵の中の変な人たちを見つけて、撮っていました。





170319_草間彌生展-03.jpg
iPhone6





屋外には、水玉の黄色い南瓜♪(こちらも撮影OK)





170319_丸の内-01.jpg
RICOH GR





その後、丸の内に移動。





170319_丸の内-02.jpg
RICOH GR





丸の内仲通りにも草間彌生の作品がひとつあります。
『われは南瓜』





170319_丸の内-03.jpg
RICOH GR





三菱一号館美術館で『オルセーのナビ派展』も鑑賞。





170319_丸の内-04.jpg
RICOH GR





さすがに2つも展覧会を観ると疲れてしまい、美術館併設の「Cafe 1894」に直行ー!
なかなか入る機会がなく、一度は入ってみたかったカフェ♪
天井が高くて、クラシカルな空間が落ち着きますね。




nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

東京マラソン2017 [その他]

170226_東京マラソン2017-01.jpg





『東京マラソン2017』
弟が出場するというので、応援に行ってきました。

スタート地点の様子。紫色の洋服を着た人が小池都知事。
一枚目の写真は、弟の撮影。





170226_東京マラソン2017-02.jpg





私は、京橋辺りで応援。
弟の通過予定時刻より早く着いたので、まずはカフェで腹ごしらえ。
陽気な外国人ランナーが走っていきました。
(写真には、弟は写っていません)

今は、『応援navi』というアプリがあって、選手のゼッケン番号を入力すると
どこを走っているかGPSでわかっちゃう、便利ですね。

弟の通過を無事確認!





170226_東京マラソン2017-03.jpg





次は、丸の内仲通りで応援。
それまで、時間潰し。銀座でウロウロ・・・
あっ、そうだ、東急プラザGINZAから眺めてみよう、、、
時間的にランナー達は皆通り過ぎた感じ・・・

丸の内仲通りでも、弟の通過を無事、見送る。





170226_東京マラソン2017-04.jpg





完走、おめでとう~!!

完走したランナーみんなが貰えるメダル。



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

宇宙人に会えるのは本日17時まで [その他]

image-20161211123636.png





昨日、いろいろな宇宙人に会ってきました。
宇宙人に会えるのは本日(11日)の17時までです。
今日も今、ギャラリーに向かっている最中です。





☆☆☆追記(2016.12.18)☆☆☆

写真展『ワタシハ宇宙人デス。』は、無事、終了しました。
皆さま、宇宙人に会いに来てくださり、ありがとうございました。

未知なる人物
風景の中に見る宇宙
宇宙と戦っているレスラー
缶コーヒーのBOSS
B級SF映画の悪役の横にいるセクシーな女性
等々・・・

様々な解釈の宇宙人たち
私のは直球過ぎたかなぁ・・・



nice!(17)  コメント(2) 

三連休だったのに・・・ [その他]

160919_世界の植物文様展.jpg
iPhone6





風邪ひいた・・・(T_T)


日曜日の出掛ける予定もキャンセルし、3日間、ひきこもり状態。
3日目の夜になってやっと、体も軽くなり、熱を測ってみると、、、
いつもの低体温状態に戻ってる♪
鼻は詰まってるし、まだ咳も出るけど・・・

明日は、何事もなかったように出社だな、これが!


※写真は、本文と関係ありません。
松屋銀座で開催の「プラントハンター西畠清順 世界の植物文様展」
(ストロボなしなら撮影OK)


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート