So-net無料ブログ作成

モノリスか・・・?! [その他]

160424_天秘.jpg
iPhone6





仕事で旭川に行く機会がありました。
JR旭川駅の改札を出ると空間が広がっていて、
出入り口近くに大きな物体が・・・?!

仕事中だし、なかなか撮影する時間もなく・・・
(みんなスタスタ歩いて行っちゃうし・・・)
でも、帰りに少し時間があったので、トイレに行くすきに
撮影!(でもiPhone・・・)

どうしても、気になって、吸い寄せられるように・・・


後で調べたら彫刻家 安田侃氏の作品『天秘』でした。
他にも知っている作品がありました。
東京国際フォーラムや六本木ミットタウンにも設置されている、
あの、大きなヌメっとした石の彫刻。




---------------------
久し振りに別窓『地球のうたたね』も更新しました。
こちらもご覧いただけると嬉しいです♪



タグ:JR旭川駅
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

銀座・伊東屋 [その他]

151004_itoya-01.jpg
iPhone6





この夏、待ちに待った銀座・伊東屋がリニューアルオープンしましたね♪
サファードとかカッコいいー!
(写真は、8月頃撮影)
みんなの念願だったエスカレーターもある♪♪
そして、店内はとても洗練されていておしゃれ・・・

でも、ここまで。
商品も洗練され、厳選され過ぎていて、品数が超少ないの(T_T)
文房具好きとしては、うわーっとたくさんある中から選びたいのです。
(私の友達もみんな、そう言っておりました)

あと、エスカレーターと階段の位置も問題あり。
上がるのは、フロアを回りながらエスカレーターで上がるのですが、
下るときは、階段しかありません。階段で、全然構わないのですが、
階段の位置が問題です。
(旧本店の時、ビルの奥に位置していた階段と同じところ)
その階段からは、店舗フロアは、全く見えません。
あえて、このフロアに行こうと思わないと、ひたすら下る。(もしくは上がる)
旧店舗のようにフロアの雰囲気を眺めながら上り下りが出来ないので
とっても寂しいんです。





151004_itoya-02.jpg
iPhone6





こちらは、11階にあるFARM
水耕栽培で野菜を育てているそうです。収穫した野菜は、12階のカフェの食材に。
そして、このステンレスの窓枠は、旧本店ビルの窓枠だったんだって。





151004_itoya-03.jpg
iPhone6





12階のCAFEからの眺め。
一度は、入っておきたいと思って、メニューも確認しないで席に
着いてしまいました。
いや~、びっくり! 銀座価格でっす!!
ランチで行ったので、『エッグベネディクト』を食べました。
ボリュームもあって、とても美味しかったです。
でも、次に行くとしたら、カフェ利用ですね。




nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

anoa ちゃんりお ♪ [その他]

150927_anoa-chanrio.jpg





サンリオ風のキャラクターが作れちゃう『ちゃんりおメーカー』
最近、流行ってるの知って(←遅っ)
(^^ゞ 作ってみちゃいました (^^ゞ
それも4バージョンも! (+_+)

まずは左上、ショートカットでカメラ持ち
友達に見せたら、『似てるっー』って♪(スリスリ)
気を良くして右上、冬バーション。サンリオ風にお花を頭に付けました。
左下、夏バージョン。絶対こんな格好はしません・・・(>_<)
右下、食いしんぼanoa。キャンディーとコーヒーを両手にしっかりと。

まっ、似てる似てない関係なく、かわいいのから変なのまで千差万別、
いろいろ作れちゃいます。
でも、どうしてもオーソドックスなキャラになってしまった。
弾け方が足りないなぁ~と、こんなところで思ったりして・・・



nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

到達まで3時間 [その他]

150517_鳥獣戯画展.jpg
左:iPhone6 /右: RICOH GR DIGITAL Ⅳ





入場まで1時間
甲巻の展示コーナー入口まで1時間
甲巻に到達まで1時間

金曜日の夕方、上野 国立博物館で開催の『鳥獣戯画展』に行ってきました。

甲巻を見るために並ぶので、他の展示は、さらりと見ることにして
(もったいないと思いつつ・・・)でも、1時間掛かり

甲巻に先に並んで、後から他の展示を見ることも可能ですが、閉館時間との
兼ね合いもあり、甲巻を見るのを最後にしました。

甲巻をどんなにゆっくり見ても、約1分(立ち止まることはできないので)
なので、もう一度戻って、列の後ろから眺め・・・・・
あぁ、でも、もう腰痛い・・・

ミュージアムショップへ行きました。

うぅ~ん、何だか並びに行ったみたい。

写真は、左が上野。右が京都での撮影コーナー。
実は、昨年、京都の展示も見に行ったんです。

同じ展覧会を違う会場で見るのは、初めてだったのですが、
館によって、展示物や展示構成が、全く異なっていることを
初めて知りました。

京都では、経典の巻物が延々と展示されていたのですが、
(重要文化財や国宝とかなっていても、さっぱり解らず・・・)
上野では、経典は殆どなく、
鳥獣戯画がどのような背景で掛かれたのかを、推測すべく
いろいろな絵巻物や掛け軸のビジュアル重視の展示になって
いました。





150517_鳥獣戯画展-02.jpg
iPhone6





外に出たら、もう真っ暗・・・
お腹、空いたぁ~




nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

あけまして、2015 [その他]

150101_happy2015.jpg



あけましておめでとうございます

今年もゆる~い更新ですが、あやふやな日々を
綴っていきますので、懲りずにお付き合いください。

よろしくお願いいたします♪


『今年こそは!!』っていう、気負いもなく・・・
のほほ~んと、過ぎて行くのかな~
(年初めから、これじゃぁいけないと思いつつ・・・)

(^^ゞ



nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

あっ・・・!? [その他]

141228_東京駅-01.jpg
iPad mini




あぁ~ん・・・(゜o゜) って、ぽ~っとしてて、
また、1年が過ぎてしまいました。

あらら・・・

何か進歩あったかなぁ~
退化は、してる・・・何かしら変化はした?




141228_東京駅-02.jpg
iPad mini




写真は、『東京駅メモリアルライト』




この1年、ご訪問、nice!、コメントをくださった皆さま、ありがとうございました。
日々の励みになっています。
また、来年も週一回(日曜日更新)のゆる~いペースで、あやふやな日々を
綴っていきたいと思っております。

今年の更新は、今日が最後になります。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。




nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

今年も咲いたよ♪ [その他]

130602_姫スイレン.jpg
ケータイカメラ


今年もうちの庭の姫睡蓮が咲きました。

昨日、今年初めて咲いたらしいのですが、
出掛けていたので、見ることができませんでした。
今日は、二胡レッスンで出掛けるときは、まだ蕾でしたが・・・
駅まで行って、もうすぐ電車が到着すると思ったとき、
なんと! 一番大事なモノを忘れてきたことに気付き、
家に戻ったのでした。(T_T)

この間、約30分位だったのですが、
咲いているー!

写真なんて撮ってる場合じゃないけど、もう遅刻だし、(+_+)
とりあえず、ケータイで一枚!

帰ってきたときには、もう萎んでいました。



で、一番大事な忘れモノとは・・・?!
(こんなの10年目にして初めて。途中で気が付いて良かった・・・)




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

丸6年経ちました・・・ [その他]

130310_6年.jpg
ケータイCamera

このブログを開始してちょうど6年経ちました!
(明日から7年目突入)

6年間を振りかえってみると、

①バオバブの木を買った! [2008.01.06]
②バオバブ 冬支度 [2008.11.06]
③Thank you [2009.02.09]
④買っちゃった! [2009.01.25]
⑤いにしえの時 「踊る人々、笑ふ」 [2008.09.13]
⑥ホルス神 [2008.07.12]
⑦アイールデコの館 #2 [2008.01.16]
⑧さぼてん [2009.05.02]
⑨赤かぼちゃ in 直島 [2008.02.17]
⑩瀬戸内海へ [2010.10.17]

閲覧数の上位10位は、こんな結果になりました。

1位の『バオバブ』は、残念ながら枯れてしまいました。(T_T)
『さぼてん』も8位に。
ガーデニングや植物に興味のある方が多いのかなぁって思いました。
4位の『買っちゃった!』は、GRDⅢを買っちゃったんですね~
今は、もうGRDⅣですが・・・(^^ゞ


-----------------
今日の写真は、昨日休日出勤で、客先のテラスに置いてあった植木鉢。
植わっているのは、どれも雑草のようにも見え、
育てているというより放置されている感じ・・・
(何が植わっていたのかなぁ~)

今日は、お休み♪



nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

北海道、なう。 [その他]

2013012717580000.jpg

北海道旅行中です。
たまには、リタルタイムでUPと思ったけど、
なかなか時間取れませんね。
写真は、美瑛の四季彩の丘です。
もっと美瑛らしい景色を期待していたのですが…
イマイチ…




タグ:美瑛 北海道
nice!(10)  コメント(4)