So-net無料ブログ作成
GR-動物 ブログトップ

真夏の夜の動物園 [GR-動物]

170813_UENO-ZOO-02.jpg
RICOH GR
そっと目を閉じるトラ





真夏の夜の動物園

昼間とは違った夜の動物たちの知らせざる姿が見られるらしい・・・
ということで、上野動物園に行ってきました。
夜8時まで開園時間が延長されているのですが、
動物によっては、早くにおうちに帰ってしまうものもいるし、
ゴリラさんは、4時までだし。
なので友達と3時に集合。
まずは、明るいうちに一応、動物たちを見てと。。。





170813_UENO-ZOO-01.jpg
RICOH GR
遠くを見つめるマヌルネコ





みなさん、この暑さでお疲れ気味なのか、あまり動きがありません。
どこにいるんだろ~と、姿すらみえない動物も。。。
人だかりがしているところに、人ごみに埋もれてやっと会えたり。





170813_UENO-ZOO-03.jpg
RICOH GR





ハシビロコウ、居ました!佇んでる♪
分かっていながら広角のGRしか持っていかないので、
遠ぉ~い・・・小さぁ~い・・・
後ろの竹垣がなんとも日本風で、もう少し何とかして欲しい・・・

ハシビロコウ検定なるものを実施していて、クイズに答えると
ハイビロコウのブロマイド(ポストカードです)が貰えます。
ドアップです。
もちろん、貰ってきましたよん。





170813_UENO-ZOO-04.jpg
おうちの中のワオキツネザル達





それにしても、なかなか暗くなりません。ですよね~、やっと7時頃から暗くなったのですが、
閉園は8時だし、そうこうしているうちに、動物たちのお帰りの時間だし、
そんなに、夜の知らせざる姿が、、、ってこともなく。。。





170813_UENO-ZOO-05.jpg
RICOH GR
お食事中のリーリー





最後にまた、パンダのリーリーを見て帰ってきました。
夜9時頃まで開園しててくれないとね。




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

あけまして 2016 [GR-動物]

160101_happy.jpg





明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします




nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

ニフレル、に触れる 其の三 [GR-動物]

151220_nifrel-01.jpg
RICOH GR





ワオキツネザルの居る『うごき にふれる』ゾーンへ。





151220_nifrel-02.jpg
RICOH GR





夢中で写真を撮っていると近くにギニアエボシドリがやってきてくれました。





151220_nifrel-03.jpg
RICOH GR





フクロウの定位置?
きっと、ずっとここに留まっている感じ。
だって、人間がわんさか、ザワザワしてるし・・・
夜になって静まり返ったら、フクロウの世界かな?





151220_nifrel-04.jpg
RICOH GR





カピバラは、マイペースな感じ。
小川のこっち側には、来てくれませんでした。
食事に忙しかったみたい。





151220_nifrel-05.jpg
RICOH GR





アメリカビーバーちゃんが飼育員のお姉さんから食事を貰っているところ。
あと、カワウソとケープペンギン。
ペンギン好きとしては、いっぱい写真を撮りたかったのだけど、
小さな水槽にひしめき合っていて、なんだか撮る気にならなかった。





151220_nifrel-06.jpg
RICOH GR





モモイロペリカン
翼を広げるとバッサバッサと迫力満点!
でも、こちらもスペース狭いんじゃないのーー?!

めずらしい動物に会えて、最初は、テンション高かったけど、
『うごき にふれる』 コンセプトは、いいと思うんだけど、
動物たちのことを思うと、この環境でいいのかな?って、疑問。

ビルの一室にドアを開けると動物が居る!

そういえば、動物園や水族館の独特な動物臭、消毒臭や餌のもっわとした匂いは
しなかったな。
換気機能は、いいのかも。


『ニフレル』は、これで終わります。





nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ニフレル、に触れる 其の二 [GR-動物]

151213_nifrel-01.jpg
RICOH GR





前回に引き続き、ニフレルのレポートです。
今回は、生き物編。
まずは、赤いエビがお出迎え。かわいい~(ホワイトソックス)
『いろ にふれる』ゾーンだから、いろいろな色の生き物たち





151213_nifrel-02.jpg
RICOH GR





カメレオンも居ました。
あと、白いカエル。ずーっと、動かないの浮いてるだけ・・・?これって?・・・ン
生きてるよね???





151213_nifrel-03.jpg
RICOH GR





『わざ にふれる』ゾーン
実は、あまり写真撮ってなくて・・・
コバンザメやナポレオンフィッシュやエイも居ました。
ニフレルに居る生き物の中では大きい部類。
真近で見られるくらい水槽が小さい!
水槽が小さ過ぎて、なんだかかわいそう・・・
サメってジッとしてる生き物だっけ?





151213_nifrel-04.jpg
RICOH GR





『すがた にふれる』ゾーン
まずは、「チンアナゴ」の水槽。
TVとかで取り上げらていたらしく、『あ~、これこれ♪』って、いう声が。
砂から頭だけ出している姿は、愛嬌があってかわいいと思っていたけど、
実は、にょろにょろとこんなに長かった・・・ちょっと、きも~い






151213_nifrel-05.jpg
RICOH GR





ジュエリーケースのような水槽には、比較的小さな変わった形態の生き物たち。
暗くて、ピントがブレブレ・・・






151213_nifrel-06.jpg
RICOH GR





WANDER MOMENTS のエリアを通りながら2階へ上がり『みずべ にふれる』ゾーンへ。
ホワイトタイガー!
最初に見た時は、横たわってたけど、もう一度、見に行ったら動きまわってました。





151213_nifrel-07.jpg
RICOH GR





ミニカバちゃんの後ろ姿。
ただいま、もくもくとお食事中。
その後は、食後のお昼寝タイムに入ってしまいました。
動きまわる姿は、見られず・・・
ひとりぼっちで寂しそうに見えた・・・

あと、ワニも居ましたが、
やはり、こちらも水槽小さいんじゃないの!?
(あまり、いいショットで撮れなかったので写真はなし)

なんか、ストレスたまりそうなワニ・・・





151213_nifrel-08.jpg
RICOH GR






実は、一度さらーと見て、また、もどってもう一周したのでした。
途中、喉が渇いたし、折角だからカフェにも入っちゃへ♪
まだ、11時過ぎだけど、お腹も空いたし一応、食べておこうと
ホットドックとオリジナルレモンスカッシュを注文。
レモンスカッシュの単品の値段をみると、ギョギョッとしましたが
ホットドックとセット価格になったので、まぁ、こんなものかと・・・
オリジナルレモンスカッシュは、とっても美味しかったです♪♪♪

写真左下は、『食べる水』
ちょと甘い柔らかめのゼリーという感じ。250円也。


すみません、長くなってしまったので
ワオキツネザルやカピバラがいる『うごき にふれる』ゾーンは、次回に。

つづく



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ふくろうと戯れる [GR-動物]

140601_ふくろうcafe-01.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅳ


今、流行の(?)ふくろうCafeへ行ってきました♪

手にのせてもらいましたよん。
カメラ向けると、どうもそっぽ向かれてしまい・・・
上手く撮れませんねぇ~

この子は、生後一ヶ月位らしいです。
とーてもおとなしいです。

表情が全然わからないんですけど・・・
お店の人によると、なついてくれてるみたいです。ハイ。



続きを見る?


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

PANDA・ぱんだ・パンダ! [GR-動物]

120415_panda1.jpg
GRDⅡ

先日、ベラドンナ・アート展の搬入に上野へ行ってきました。
その帰りに、パンダを見に行きました。
インカ帝国展とどっちにしようかと思ったけど、
ミイラよりパンダでしょ、ってことでパンダにしました。(^^ゞ

一目散にパンダ舎へ直行!
並ぶことなく、すぐパンダちゃんとご対面。
でも、真近で見られないので、ちょっと遠い・・・
カメラもGRなので、と~っても小さくしか写らず(T_T)
で、ケータイのカメラでズームして撮影


120415_panda2.jpg

写真は、メスのシンシン(真真)ちゃんです。
後ろ向きでもそもそ
オスのリーリー(力力)は、飼育場の後ろの方で敷地をぐるぐる、
前の方には来てくれませんでした。
たくさんの人に見られちゃってるからねぇ~


ベラドンナ・アート展は、4月18~22日までの開催です。
パンダちゃん見物のついでに見に来てくださいませ♪




nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

厳寒の北京 其の三 [GR-動物]

100123_ジャッカル.jpg
GRDⅡ(トリミング)

最終日は、パンダのいる北京動物園へ。
そうしたら、パンダだけ見て終わりでした。
えっ、他の動物達は見ないの~?!
ツアーなので帰り際、他の人達がトイレに行っているわずかな時間に、
少し離れたところにキツネらしき動物がいたので、近くまで行ってみました。
ジャッカルでした!
寒さに震えてるの。かわいそ~

(やっぱり、パンダだけ見て終わりでした)

でも、ジャッカルも見れて良かったと思いながら出口に向かっていると・・・
これぞ、中国って感じのに遭遇!


100123_大熊猫.jpg
GRDⅡ(トリミング)

やっぱり、これでしょ!
生パンダより、こっちのパンダの方が私は感動でした。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

新江ノ島水族館 [GR-動物]





何となく疲れたので、今日は、会社を休んだ。(昨日、帰り際に年休届けを提出)
新江ノ島水族館へ行った。ずっと、混んでそうだなと思い行きそびれていた。
くらげに癒され、ひとり佇むペンギンの後ろ姿に思いをめぐらせ、
穏やかなひとときを過ごすことができた。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート
GR-動物 ブログトップ