So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年某月某日・・・交信・・・! [Nikon D7200]

170115_2016年某月某日-交信.jpg
Nikon D7200





『2016年某月某日・・・交信・・・』
それは、あの日の夕暮れ時のことでした・・・



昨年の写真展『ワタシハ宇宙人デス。』に出展した作品です。
心をよーく研ぎ澄ませて見てくださいね。
あなたも宇宙人に会えるかもしれません。
会えた方は、私達と同類ってコトかもしれません・・・





170115_宇宙への帰り道.jpg
OLYMPUS PEN E-5





『宇宙への帰り道』

そして、帰って行きました・・・
(一緒に帰ったかは、定かではありません・・・)




nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

流れ星に、願いを! [GR-風景]

170108_福徳の森-01.jpg
RICOH GR





三越前のコレド室町に隣接している『福徳神社』





170108_福徳の森-02.jpg
RICOH GR





170108_福徳の森-03.jpg
RICOH GR





170108_福徳の森-04.jpg
RICOH GR





福徳神社にある『福徳の森』での
流星と連動した世界初のイルミネーション・アート・プロジェクト
「NIHONBASHI-願いの森」に行ってきました。





170108_福徳の森-05.jpg
RICOH GR




(う~ん、この二人、まだ退かない・・・ (ーー;) ) anoaの心の声・・・





170108_福徳の森-06.jpg
RICOH GR





170108_福徳の森-07.jpg
iphone6





このアンテナで流れ星を捉え、リアルタイム流星観測システム「Meteor Brodcaster」で
リアルタイムに流れ星を検出し、それに連動してイルミネーションの瞬きが変わるんです!

都会の空は明るいから流星はなかなか目に見えないけど、10分置きくらいに、流星は
流れているんだとか。
実際、10分前後で、イルミが変化しました♪





170108_福徳の森-08.jpg
iphone6





Webの投稿サイトから願いごとを送ることができるんです。
そして、流れ星が流れると、その願いごとが天に届けられます。
この「願いディスプレイ」から。
ディスプレイの黄色い文字が線に変わり上昇していきました。
願いごと投稿すると「星のかけら」(コレド室町で使えるクーポンやプレゼント)が
貰えます♪
私は、金平糖を貰いました♪♪

リアルタイム流星観測システム??って思った方、
詳しくは、Webサイト『HONBASHI-願いの森』を見てください。

とってもロマンチックな仕掛けなのに、このディスプレイがそのままなのが
いただけないなぁ~
ディスプレイのデザインをなんかもっと、不思議っぽい、宇宙ぽい張りぼてで
覆って欲しかった。。。

昨年末から幾つかイルミネーションを見てきたけど、この『福徳の森』のが、
いちばんロマンチックかなぁ。
アンテナにもそそられる。
ちょっと、電飾少ないけど・・・ ディスプレイそのままだけど・・・


1月9日(月)までです。




nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

Happy ? 2017 [Nikon D7200]

170101-happy2017.jpg





明けましておめでとうございます

今年も毎週日曜更新のブログにお付き合いの程、
よろしくお願いいたします♪

今年も寝正月・・・ zzz ・・・


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

光陰矢のごとし [GR-風景]

161225-シャンパンゴールド.jpg
RICOH GR





シャンパンゴールドにきらめく、丸の内 仲通りのイルミネーションです。
会社帰りにフラッと。。。


そしてもう一つのお目当てが、
東京ミチテラス2016の「君の名は。」ひかりメッセージツリー♪





161225-君の名は-ひかりメッセージツリー-01.jpg
iPhone6




スマホにアプリをダウンロードして、円柱にスマホをかざすと・・・
スマホの画面にだけ、ひかりの文字と「君の名は。」の登場人物が
現れるのです!
(チームラボ制作です。)





161225-君の名は-ひかりメッセージツリー-02.jpg
iPhone6





この一本だけ、自分のメッセージを投稿できるのです。
そして、5か所巡ると、オリジナル画像のダウンロードが可能に。

年末年始の休暇は、家で、ジーッと組紐を編んでると思います。 (^^ゞ



☆☆☆☆☆
ちょっと早いですが、毎日曜日更新なので、今年は、今日がブログ更新最後になります。
今年も去年以上に、あっと言う間に過ぎ去っていきました。
何の進歩もなく。。。。。

とりあえず、劇的な変化もなく平穏な日々が過ごせているとに感謝しつつ、
この年末を過ごしていきたいと思います。

今年も、このブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。



-----------------------------------------------------------------------------
東京ミチテラス2016のハーモニアひかりアベニューは、24日から開催なので、
まだ見れてません。休み明け、会社帰りに行ってきま~す。




nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

クリスマス・スワッグ [GR-植物]

161218_クリスマススワッグ-01.jpg
RICOH GR





先週、フラワーアレンジメントのワークショップに行ってきました。
12月なので、クリスマス用のアレンジメントで、
クリスマス・スワッグを作りました。
スワッグとは壁飾りという意味なのだそうです。

ワークショップで作ったのは、とーても大きくて
何だか不恰好なものになってしまい、ちょっと悲しい状態に・・・(T_T)

で、翌日・・・
母が、前日に庭樹を剪定したらしく、コニファーの枝あるわよ♪ って、
ええぇ~~!!
そして出来上がったのが、コレ↑ (一枚目の写真)

志賀高原に行ったときに貰ったドイツトウヒの松ぼっくり
ワークショップで余った丸い飾り
数年前に購入した星型のオーナメント
いろいろかき集めて取り付けました。

サンタさんは、スワッグが完成してから購入
なんかいい感じ (^O^)





161218_クリスマススワッグ-02.jpg





↑こちらが、先生が作ったスワッグ。
参考のために写真を撮らせていただきました。
とてもカッコいい




今年は、サンタさん来るかな~



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

宇宙人に会えるのは本日17時まで [その他]

image-20161211123636.png





昨日、いろいろな宇宙人に会ってきました。
宇宙人に会えるのは本日(11日)の17時までです。
今日も今、ギャラリーに向かっている最中です。





☆☆☆追記(2016.12.18)☆☆☆

写真展『ワタシハ宇宙人デス。』は、無事、終了しました。
皆さま、宇宙人に会いに来てくださり、ありがとうございました。

未知なる人物
風景の中に見る宇宙
宇宙と戦っているレスラー
缶コーヒーのBOSS
B級SF映画の悪役の横にいるセクシーな女性
等々・・・

様々な解釈の宇宙人たち
私のは直球過ぎたかなぁ・・・



nice!(17)  コメント(2) 

KITTE WHITE TREE [GR-建物]

161204_KITTE-01.jpg
RICOH GR





早いもので、もう12月!
この時期は、あちらこちらでイルミネーションが花盛り。
会社帰りに、あっちふらふら、こっちふらふら・・・

今年のKITTEのWHITE TREE は、透明ガラスに光と共に
映像が浮かび上がる演出でした。





161204_KITTE-02.jpg
RICOH GR





上から見下ろしたところ





161204_KITTE-03.jpg
RICOH GR





KITTEの窓からの東京駅舎




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ワタシハ宇宙人デス。 [お知らせ]

161127_ワタシハ宇宙人です.jpg





公募写真展に参加のお知らせです。
実は、私は、宇宙人だったんです!・・・・・(地球人)
そんな目線の作品をデジタルカラーで2枚出展します。


12月の暮れの押し迫った時期ですが、大掃除に疲れて手が止まったりしたら、
新宿・四ツ谷までお散歩しにいらしてください。

-----------------------------------------------------------------------------
ルーニィ/クロスロード公募写真展 『ワタシハ宇宙人デス。』

会期:2016年12月6日(火)~11日(日)12:00~19:00(最終日17:00まで)
会場:CROSSROAD GALLERY(クロスロードギャラリー)
住所:東京都新宿区四谷4-28-16 吉岡ビル5F
http://www.roonee.com/

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

鎌倉散策 [Nikon D7200]

161120_kamakura-01.jpg
RICOH GR





先日、鎌倉へ行ってきました。
それも御成通り商店街。そーいえば、ここ初めてだわ。。。





161120_kamakura-02.jpg
Nikon D7200





おしゃれで、かわいい~♪
あれもこれも欲しくなっちゃう小物達♪♪





161120_kamakura-03.jpg
RICOH GR





なんか外国チックな佇まい・・・





161120_kamakura-04.jpg
Nikon D7200






何か買いたくなっちゃうんですよねぇ~






161120_kamakura-05.jpg





で、結局、アイスグレー色のセーターを買っちゃった (^O^)/
シルバー色の糸で編んである胸ポケットが付いているのがポイントなの。

これ着て会社行く楽しみが増えた。



nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

月と金星 [Nikon D7200]

161106_月と金星.jpg
Nikon D7200





昨日の夕暮れ、空を見上げると細い月と金星が出ていた。
なぜが細い月を見ることができるとラッキーと思ってしまう。

今日は、月と火星が接近して見えるらしい。
そして11月14日は、スーパームーン。(今年の満月のうちで最大)

ところで、スーパームーンとかブルームーン、
最近では、ストロベリームーンにピンクムーン・・・
いつから、こんな洒落た呼び名になったんだ??

いつものようにググってみると、、、
どうもネイティブアメリカの月ごとの満月の呼び名らしい。
ピンクムーン(桃色月)は、開花の早い野花にちなんで4月の満月をそう呼んでいるとか。
(なので他の文化圏では、違う呼び名)

そういえば、日本でも月齢によって呼び名がついてますもんね。
十三夜月、立待月、居待月、寝待月。。。 
風流ですなぁ~




*****
番外編です。
ハロウィンの日にくまモン見ました♪


161106_くまモン.jpg
iPhone 6






nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート